完了検査

□ 完了時金の準備

工事が完了したら支払いをすみやかに済ませなければなりません。追加工事が発生していた場合、精算しなくてはなりませんので最終的に幾らの支払になるか確認しましょう。

□ 玄関・窓・雨戸の鍵は無理無く締まりますか?

家の中に鍵は数多く有りますが、全部の窓・ドアの鍵を確認しましょう。忘れがちなのが雨戸の鍵です。締まりにくいことがけっこう有ります。雨戸は防犯上非常に役に立ちますので使えるようにしておきましょう。

□ 窓はがたがたしないで動きますか?

工事が終わると、家全体をきれいに掃除します。その時窓のレールの埃も取るのですが、その後でも動きに突っ返るような手ごたえが有ればスムーズに動くように調整してもらいましょう。

□ 雨戸・シャッターはスムーズに動きますか?

雨戸・シャッターはなかなか動かしにくい物です。しかし、防犯上の効果は大きいので動きが悪かったら調整してもらいましょう。

□ 床下収納は使えそうですか?

床下収納は収納としてだけで無く、床下への点検口としても使用します。スライド式は力を入れなくても動かせるか確認しましょう。

□ カーテンレール・BOXは揃っていますか?

カーテンレール・BOXは間違い無く付いていますか?カーテンが動く時揺れないように、しっかり固定してもらいましょう。

□ 収納家具は打ち合わせと間違い有りませんか?

収納家具は組み合わせを考えると何通りにもなります。間違いが無いか確認しましょう。また、可動部分が有る物はきちんと動かせるか、ぶつかる所は無いか確認しましょう。

 

□ 網戸に傷は有りませんか?

網戸は工事中はずしておいて最後に取り付けますが、小さい傷が見付かる事が有ります。特に使用には困らなくても、気になった場合には張り直してもらいましょう。

□ 雨樋は頑丈ですか?

雨樋は枯れ葉等が樋の上に溜まると外れてしまったりして、壊れやすいものです。無理な形や弱そうな部分が無いか確認しましょう。

□ 庭はきれいですか?

一見きれいに整地されていても、細かい釘や金物が落ちている可能性が有ります。特に小さいお子様には危険ですので、全て処分してもらいましょう。

□ 最終確認をしましょう

今まで業者に補修を依頼した部分が全て完了しているか、今までにチェックしたシートと合わせて確認しましょう。